2016年5月の記事一覧
じゃがいも完売!
「ゴミゼロの日」です。この語呂合わせは、わかりやすいですね。
高等部の園芸班の生徒たちが育てたじゃがいもが校内で販売されました。完売しました! 園芸班で育てた農作物は「まつぼっくり祭」(文化祭)などの機会にも販売されます。楽しみにしていてください。
〈気になる言葉〉
「約束はしたものの、都合が悪くなったら守らなくてよいというのでは、人間としていちばん大切なものを失うことになる。」
金美齢『「鬼かあちゃん」のすすめ』小学館文庫 2004 p.206.
ピカピカのプール
1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎率いる日本艦隊がロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めました。
先生方がプールを掃除しました。子どもたちが大好きなプールに気持ちよく入れるように、ピカピカにきれいにしてくれました。
〈気になる言葉〉
「花よりも花を咲かせる土になれ」(元星稜高校の山下監督)
ひすいこたろう『世界一ふざけた夢の叶え方』フォレスト出版 2014 p.122.
中学部の集団宿泊学習
1928年のこの日、第1回全日本学生陸上競技大会が行われました。「位置について、用意」というスタートの合図もこの頃から採用されました。それまでは、「いいか、ひ、ふ、み」「よろしゅうごわすか、用意」「支度して、用意」などが使われていました。
中学部の生徒たちは、今日から1泊2日の集団宿泊学習です。今朝、バスで元気に長瀞げんきプラザに向かいました。楽しい思い出をたくさんつくってほしいですね。
〈気になる言葉〉
「手を握っていては、何も受け取ることができません。まず最初に、つかんでいるものを手放さなくてはなりません。何かを受け取るためには、先に与える必要があるのです。」
アレグザンダー・J・ベラルディ『「いい人」だけがビジネスで成功する』はまの出帆 2002 p.39.
快挙!
1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)間で日本初の食堂車が走りました。
昨日(5月24日)の陸上の県大会の続報です。フィールド競技のフライングディスクにおいて、女子は優勝! 男子は第3位! という素晴らしい結果でした!!
その他の競技種目においても、参加選手全員が力一杯頑張りました。参加した高等部の皆さん、お疲れ様でした。暑い中で応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
本日の午前中は学校公開を実施しました。小・中・高のすべての授業を公開しました。あわせて学校概要の説明会も行いました。御来校いただいた皆様、ありがとうございました。
〈気になる言葉〉
「悲しみと苦痛は、やがて『人のために尽くす心』という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。」(ヘレン・ケラー)
ひすいこたろう・スズキケンジ『悩みはこうして幸福に変わる』だいわ文庫 2015 p.96.
陸上の県大会
伊達政宗の命日(1636年)にちなんで「伊達巻の日」です。
上尾運動公園において、第22回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が開催されました。
校長は、午前中の一部の競技だけ応援してから学校に向かいました。予選を1位で通過した選手や自己ベストを出した選手もいました。
〈気になる言葉〉
「真剣にウロウロしている人に対しては、ちゃんと手をさしのべてくれる人は、いるものです。」
玄田有史『14歳からの仕事道』理論社 2005 p.83.
手作りのしおり
1946年のこの日、日本映画史上初のキスシーンが登場する映画が封切られました。話題を呼んで連日満員だったそうです。
高等部作業学習のメンテナンス班の生徒たちが作った「しおり」が校長室前に置かれています。丁寧な仕上がりでびっくりします。
〈気になる言葉〉
「伝統的な学校教育の様式は一九世紀後半に形成され二〇世紀初頭に確立しているが、その様式がこの数十年の間で劇的に変化している。もはやほとんどの先進諸国では、黒板、教卓、教壇があって机が列に並べられた教室は博物館に入っていると言っても過言ではない。」
佐藤学『専門家として教師を育てる』岩波書店 2015 p.16.
みんな一等賞
1875年のこの日、フランス政府の提唱によりメートル条約が欧米17か国間で締結されたことから「世界計量記念日」です。メートル条約締結125周年を記念して2000年から実施されています。
小・中学部合同の運動会が開催されました。大勢の保護者の方々の声援の中、元気に、楽しく、一生懸命頑張りました! 一人一人が練習のとき以上に力を発揮しました。みんな一等賞です!!
保護者の皆様には、朝早くから御来校いただき、大きな声援とともに進行に御協力をいただきました。ありがとうございました。
〈気になる言葉〉
「転ばぬ先の杖くらいムダなものはない。はじめから用心したりせず、せっせと転んで、そのつど起きあがればよい。」
山田史生『寝床で読む『論語』』ちくま新書 2006 p.59.
県大会に向けて
1560年のこの日、織田信長は今川義元を討ち取りました。奇襲であったといわれています。その後、信長は賭博性の高い戦法を使うことはありませんでした。そこに信長の天才がある、といったのは司馬遼太郎。
放課後、高等部の生徒たちが校庭で汗を流しました。5月24日(火)に開催される陸上の県大会に向けての練習です。先生方の熱心な指導の下、生徒たちは自分の力を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。
なお、埼玉県特別支援学校陸上競技大会(県大会)は、上尾運動公園において、5月24日(火)、9:30から開催されます。
〈気になる言葉〉
「サッカーの日本代表メンバーを選ぶとき、岡田監督はひがむ選手は避けたと言っていた。ベンチにいる控え選手の態度を見て、ふてくされている選手は、代表に呼ばなかった。自分が控えになっても、いつも試合を真剣に見て、一生懸命応援するし、自分が試合に出たらどうするか、つねに考えている選手を選ぶそうだ。そういう人でないと、チームもその人自身も伸びていかない。」
齋藤孝『おとな「学問のすすめ」』筑摩書房 2011 p.122.
大きな試練
1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱によりオランダのハーグで第1回平和会議が開催されたことから「国際親善デー」です。ちなみに、ニコライ2世は皇太子時代の訪日の際、日本人警察官にサーベルで切りつけられ負傷しています(1891年の大津事件)。
今朝、校長室で高等部3年生の女子生徒の面接練習をしました。「緊張しました」と本人はいいますが、しっかりとした態度ではっきりと受け答えができ、感心しました。
彼女は、今日、実習の面接に行きます。一人での面接は初めての経験です。大きな試練です。乗り越えてほしいと思います。「大丈夫! 自信を持って頑張って!」と声をかけました。
〈気になる言葉〉
「もし、君の人生の中で、苦労や困難がやってきたら、それは、君の人間としての可能性を引き出してくれる素晴らしい機会だ。それは、君が人間として大きく成長することのできる絶好の機会だ。」
田坂広志『未来を拓く君たちへ』くもん出版 2005 p.53.
運動会の小・中合同練習会
1985年のこの日、男女雇用機会均等法が成立しました。厚生労働省によれば、平成25年度の労働者全体を平均して見たときの男女間賃金格差は、一般労働者の女性が男性の71.3%であり、先進諸外国と比較すると、その格差は依然として大きいそうです(厚生労働省HP)。
運動会の小・中合同練習会が行われました。開会式・閉会式の進行は子どもたちが担当しました。子どもたちは、元気に、楽しく、一生懸命頑張りました。金曜日(5月20日)の本番が楽しみです。
〈気になる言葉〉
「好きか嫌いかは自分が決める。良いか悪いかは社会が決める。正しいか正しくないかは歴史が決める。」
野口芳宏『利他の教育実践哲学』小学館 2010 p.82.
進路・実習説明会
元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことから「旅の日」です。
午前中、高等部の保護者の方を対象とした進路・実習説明会を実施しました。東松山障害者就労支援センターの方の説明に続いて、本校の進路状況等について説明しました。
〈気になる言葉〉
「今日という日は、常に昨日の決定や行動の結果である。」
P・F・ドラッカー『プロフェッショナルの条件』ダイヤモンド社 2000 p.140.
スクールバス懇談会、PTA・後援会総会
バレンタインデーから88日目。別れ話を切り出すのに絶好の日といわれているそうです。この日を乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っています。
午前中、スクールバス懇談会に続いてPTA総会・後援会総会が開催されました。保護者の皆様には朝早くから御来校いただきました。ありがとうございました。
〈気になる言葉〉
「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」(妙好人[浄土真宗の在俗の篤信者])
かわいいシーサー
ナイチンゲールの誕生日(1820年)にちなんで「看護の日」です
高等部の3年生が、一人一人、個性あふれるシーサーを作りました。
3年生は2学期の修学旅行で沖縄に行きます。事前学習として平和学習に取り組んだり、沖縄について調べたりします。
シーサーは災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持ち、屋根の上に設置されるケースが多いですが、こんなかわいいシーサーなら、机の上におきたいですね。
〈気になる言葉〉
「高度経済成長期までの日本では、やれ『夢』だ、やれ『自己実現』だなどと言っていたのは、経済的に恵まれていて、生計を立てることにはまったく心配の要らない富裕層の子弟か、せいぜいインテリ(知識層)くらいのものだったのではないか。一般の庶民は、『夢』などという、銭になるかもわからないものには脇目もふらず、まずは食い扶持になる仕事を探し、つべこべ言わずに懸命に働いていただろう。」
児美川孝一郎『夢があふれる社会に希望はあるか』ベスト新書 2016 pp.179-180.
高等部2年社会体験学習
長良川鵜飼開きが行われます。その歴史は古く、中国の史書『随書』倭国伝に、7世紀初めに鵜を使って魚を捕獲したと記されています。川面に篝火が浮かぶ中、鵜匠が鵜を操って鮎を捕える光景は、まさに歴史絵巻のようです。
高等部の2年生が社会体験学習をします。元気にバスで出発しました。平和資料館と大東文化大学に向かいました。しっかり勉強してきてください!
〈気になる言葉〉
「性に合わない人たちとつきあうには、うまくやるために自制が必要になる。それを通して、私たちの心の違った側面が刺激され、発展し完成する。その結果、誰とぶつかってもびくともしなくなる。」
適菜収『ゲーテに学ぶ賢者の知恵』だいわ文庫 2011 p.23.
出前授業
5(コ)と10(テン)の語呂合せから「コットンの日」です。綿は夏物素材としてよく使用され、5月は店頭販売の最盛期です。
平和資料館の方に来ていただき、高等部の2年生を対象に「出前授業」をしていただきました。高等部の2年生は、明日(5月11日)、社会体験学習として平和資料館に行きます。その事前学習の一環です。お忙しい中、ありがとうございました。
〈気になる言葉〉
「今日、若者の将来の見通しは、おもに両親の所得と学歴によって決まってしまう。アメリカはかつて、成功の機会を最大限にあたえる国として際立っていた。今のアメリカは、最小限の流動性しかあたえない経済先進国として際立っている。たいていの先進国よりも、子どもの所得が両親の学歴と所得に左右されているのだ。」
ジョセフ・E・スティグリッツ『スティグリッツ教授のこれから始まる「新しい世界経済」の教科書』徳間書店 2016 p.41.
お・か・し・も・ち
1869年のこの日、日本で初めてアイスクリームが製造・販売されました。ちなみに、日本人で初めてアイスクリームを食べたのは、1860年にアメリカを訪れた勝海舟や福澤諭吉たち遣米使節の一行です。
避難訓練を実施しました。子どもたちは「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難できました。
「お」……おさない
「か」……かけない
「し」……しゃべらない
「も」……もどらない
「ち」……ちかよらない
〈気になる言葉〉
「多く持っていない人が貧しいのではなく、多く欲しがる人が貧しい。」(スペインの言葉)
田中章義『世界で1000年生きている言葉』PHP文庫 2012 p.68.
食堂に鯉のぼり
フロイトの誕生日(1856年)です。フロイトの精神分析学が与えた衝撃は、コペルニクスの地動説やダーウィンの進化論に匹敵するといわれています。
昨日(5月5日)は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母親に感謝する」という趣旨の「こどもの日」でした。本校では、食堂に大きな鯉のぼりが掲げられています。
中国には、鯉が龍門(黄河上流の滝が連なる激流の場所)を、流れに逆らって登り切り、天に昇って龍になったという伝説があるそうです。龍は皇帝の象徴。つまり、鯉は立身出世の象徴です。
食堂の大きな鯉のぼりを見ながら、今日もおいしい給食をいただきました。
〈気になる言葉〉
「平安時代には、異性が夢に出てくると、その人が自分のことを思っている証拠であるとされたといいます。」
中野信子・澤田匡人『正しい恨みの晴らし方』ポプラ新書 2015 p.130.
中学部遠足
「緑茶の日」です。八十八夜が茶摘みの最盛期であることからです。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施しているそうです。
中学部は森林公園に遠足です。朝、学校を元気に出発しました。曇り空ですが、天気予報では雨の心配はなさそうです。
〈気になる言葉〉
「小学校の先生が『自分はこういう生徒に育てよう』と決心し、その方針に沿って教育を展開したとしよう。生徒たちは、だんだんこの先生との付き合い方を心得てくる。どう振る舞えばこの先生は機嫌がいいのか、どういう答え方をするとこの先生の機嫌を害するか。やがて要領を会得した生徒は、暗黙のうちに先生の意向を先回りし、先生が気に入るように答えるようになる。」
安斎育郎『人はなぜ騙されるのか』朝日新聞社 1996 p.45.