校長室より

2017年4月の記事一覧

校長あいさつ


                      校長  半谷 伸治

 今年度、埼玉県立東松山特別支援学校長として着任いたしました半谷(はんがい)伸治と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 「本校」は、昭和55年4月に開校し、38年目を迎えます。今年度は、小学部5名、中学部7名、高等部22名の新入生を迎え、全校児童生徒123名でスタートしました。職員は80名です。
 また、「嵐山分教室」は、平成20年4月に開設し、10年目を迎えます。今年度は小学部14名、中学部21名でスタートしました。職員25名です。
 本校の学校教育目標は、「児童生徒一人一人の障害と発達課題に応じた教育をすすめ、社会の中で豊かに生きていく人間の育成」です。そして、その実現を目指し、「目指す学校像」を『児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育を推進し、「生きる力」を育成する学校』と位置づけています。
 子どもたち一人一人の障害の特性や教育的ニーズは違いますが、教育活動をとおして、子どもたちが「わかった」「できるようになった」という経験を大切にしていきたいと思います。そして、経験の積み重ねが自信になり、社会の中で自立していく力につながります。
 今年度も職員が一丸となって、全力で子どもたちの指導支援に取り組んでまいります。家庭や地域そして関係機関の皆様、本校の教育活動への御理解と御協力をお願い申し上げます。
0