2022年11月の記事一覧
11月29日(火)
献立は、ごはん、手づくりシュウマイ、春雨サラダ、みそ汁、牛乳でした。シュウマイは高等部からのリクエストです。リクエストメニューの日は他の学部児童生徒もよく食べてくれて残りが少なく済みました。また来年も実施できるといいですね。みそ汁の具は、じゃがいもと玉ねぎとほうれん草です。今日のじゃがいもは「インカのめざめ」黄色のホクホク系です。
11月28日(月)
献立は、ビビンバ、もずくスープ、みかん、牛乳でした。ビビンバは高等部からのリクエストがありました。器にごはんを盛り付け、ナムルとひき肉のそぼろをのせます。食べるときによく混ぜるのがおいしく食べるコツです。ナムルに使った野菜は、大根、にんじん、ほうれん草、大豆もやし、わらびの水煮で一人当たり120-145gです。たくさんの野菜をおいしくいただけるメニューです。
11月25日(金)
献立は、さきたまボール、りんごジャム、カジキのハーブ焼き、長いものから揚げ、ひよこ豆のチャウダー、牛乳でした。今日は初登場メニュー「長いものから揚げ」の紹介をします。長いもはイモ類の中で、山芋と呼ばれ、大和芋やいちょういもの仲間です。千切りの酢の物やすりおろしていただくことが多いのですが、今日は輪切りにして油で揚げました。
11月24日(木)
献立は、雑穀ごはん、鶏のから揚げ、たくあんあえ、みそ汁(生揚げ、里芋、小松菜、大根)、牛乳でした。鶏のから揚げは高等部からのリクエストです。長野県では、鳥のもも肉やむね肉の一枚肉をから揚げにしたものを「山賊焼」といってとても人気があります。なぜ山賊焼か? それはまた次回に。
11月22日(火)
献立は、スパゲッティ ツナのトマトソース、キャベツとコーンのサラダ、カスタードプリン、牛乳でした。スパゲッティとカスタードプリンは高等部からのリクエストです。カスタードプリンのカスタードは、卵に牛乳と砂糖、バニラなどの香料を合わせたもので、プリンやシュークリーム、フレンチトーストなどでおなじみですね。
11月21日(月)
献立は、チャーハン、白菜としめじのスープ、牛乳かんてん、牛乳でした。チャーハンは高等部からのリクエストで、「ねぎ、チャーシュー、小なると」と注文が出ていました。今日は、なるとは入っていませんが、ねぎとチャーシュー、たまご、ひき肉がたっぷり入っています。元気が出て体もあたたまりそうですね。
11月18日(金)
献立は、麦ごはん、ほうれん草のキーマカレー、ヨーグルト、牛乳でした。以前ほうれん草の語源は、中国語でペルシャの意味とお伝えしました。料理の名前に「フローレンス風」と付くと、必ずほうれん草が使われます。中世イタリアのルネッサンス時代に、フィレンツェ(英語でフローレンス)からフランスに嫁いだ美しい女性がとてもほうれん草好きだったことに由来するそうです。ほうれん草で健康な肌を守りたいですね。
11月17日(木)
献立は、ごはん、サンマのかば焼き、千草あえ、みそ汁(わかめ、大根)、牛乳でした。気温が低く、乾燥した天気が続く季節になってきました。手洗いやうがいを心がけ、カゼやインフルエンザを予防しましょう。食事も栄養バランスよく食べて寒さに負けない体をつくりましょう。
11月16日(水)
献立は、豆腐ラーメン、レンコンのナッツがらめ、みかん、牛乳でした。豆腐ラーメンは高等部からのリクエストで、本校給食では初登場です。埼玉県のB級グルメとして、さいたま市の岩槻区がご当地で人気があります。市民会館いわつきで2回いただいた経験を基に作りました。近い味が再現できていれば良いのですが……。
11月11日(金)
今日の献立は、ココア揚げパン、あさりのチャウダー、りんご、牛乳でした。
ココア揚げパンは、高等部からのリクエストですが、小学部や中学部、先生方からも
「楽しみにしています!」の声が届いています。
ココアや抹茶を揚げパンに使うときはきな粉と混ぜて使います。
パンを揚げる油の温度は高めで、短い時間で引き上げて油を切ります。
待ち構えていた調理師さんが、甘くてほろ苦いココアを上手にまとわせました!
美味しくいただきました!ごちそうさまでした(^^)
11月10日(木)
今日の献立は、鮭ごはん、とん汁、キャベツのおかかあえ、チーズ、牛乳でした。
サケの身はなぜサーモンピンク?「サーモンピンク」と言われるように、サケの身は
きれいな色をしています。これはサケが食べている甲殻類(オキアミなど)に含まれる
アスタキサンチンという色素が、サケの筋肉に蓄積するため。
アスタキサンチンは野菜や果物に多いカロテンと同じように、私たちの体内でビタミンAとして働きます。
11月9日(水)
献立は、田舎汁うどん、ししゃもの天ぷら、みかん、牛乳でした。田舎汁の中には季節の野菜やきのこと一緒に「ずいき」という里芋の茎も使われています。ねっとりとした美味しい里芋をたくさん出荷する埼玉県ですので、ずいきもたくさんあります。乾燥させた「芋がら」は伝統食材として出回ります。
11月8日(火)
献立は、ごはん、里芋のそぼろ煮、ごまあえ、タラの粕汁、牛乳でした。昨日7日は立冬でしたので献立や食材も体をあたためるものが多くなっています。汁ものの酒粕やタラ、白菜、大根はこれからの季節に出番の多い食材です。また、主菜の里芋のそぼろ煮で使用した里芋は地元産です。埼玉県は里芋の出荷量がとても多い県です。(1位埼玉県、2位千葉県、3位宮崎県 2019年)
11月7日(月)
献立は、ごはん、サバの味噌煮、いそべ和え、かきたま汁、みかん、牛乳でした。先日、栄養士実習報告会が行われ、本校に来ていた2名の学生も発表していました。その際、大学副学長挨拶で、日本人の栄養摂取に関して「もっと摂ってほしい成分」として、魚に多いDHAや葉物野菜に多い葉酸のことを話されていました。今日の献立でとちらもしっかり摂りましょう。
11月4日(金)
献立は、わらじかつ丼、みそ汁(大根、小松菜、しめじ)、みかん、牛乳でした。かつ丼は高等部からのリクエストです。秩父小鹿野のわらじかつ丼は、地元秩父で愛されるB級グルメです。「大きくてまるでわらじみたい。」と言われたことから「わらじかつ」と呼ばれるようになったそうです。今日のかつは、わらじほど大きくはありませんが、一足のわらじをイメージして、ごはん、千切りキャベツの上に2枚並べて盛り付けてもらいました。
11月2日(水)
献立は、ソース焼きそば、豆腐ときのこのとろみ汁、あべ川芋、牛乳でした。ソース焼きそばは高等部のリクエストです。リクエストには添え書きがあり「味付けを調整できるようにしてほしい。あるいはもっと濃い味付けにしてほしい。」「マヨネーズを付けてほしい。」 ソース焼きそばの調味料は、中濃ソース、ウスターソース、しょうゆを使っています。今回はウスターソースの量を少し増やしてみました。塩分量を抑えながら要望に応えるよう工夫しています。
11月1日(火)
献立は、ごはん、中華風豆腐の五目煮、カシューナッツあえ、海苔の佃煮、牛乳でした。今日から11月。街路樹や公園の木々の葉も色づいてきましたね。朝晩は寒い日も増えてきますが、野菜や果物はおいしさが増してきます。あえものの頃もに使ったのはカシューナッツです。ウルシ科の植物ですが実り方がユニークです。検索してみてください。