給食紹介

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)

 献立は、ごはん、ししゃもの南部揚げ、ズッキーニ油みそ、いものこ汁、牛乳でした。いものこ汁は収穫時期を迎えた里芋の他に大根、にんじん、小松菜、えのきだけ、なめこ…と具だくさんで、食べるとホッとする味でした。

9月28日(水)

 献立は、けんちんうどん、千草焼き、ごます和え、牛乳でした。けんちんうどんは、里芋やゴボウ、大根など秋冬の根菜がたくさん入ります。大雨や台風の影響で品不足や価格のことが気になりますが、しっかり食べて栄養を確保してほしいと思います。

9月27日(火)

 

 献立は、カレーピラフ、ひよこ豆のチャウダー、梨、牛乳でした。今日の梨の品種は、秋月です。甘くて酸味の少ない梨です。梨も最近はいろいろな品種があり、違いを味わうのも楽しいですね。

9月26日(月)

 献立は、ごはん、大豆と昆布の煮物。レンコンだんご汁、青みかん、牛乳でした。煮物は大豆や昆布の他にさつま揚げ、ゴボウなどが入り、それぞれの食材からうま味や香りが集まっています。レンコンだんご汁も同様です。よくかんで、味わってほしいと思います。

9月22日(木)

 献立は、麦ごはん、イワシのかば焼き、いそべ和え、みそ汁(里芋、大根、油揚げ、ねぎ)、青みかん、牛乳でした。先日は冷凍ミカンが出ましたが、今日は初物の青みかんでした。気温も下がり、益々秋を感じます。

9月21日(水)

 献立は、スパゲッティツナのトマトソース、レンコンと豆のサラダ、牛乳でした。サラダのレンコンはシャキシャキと歯ごたえが良かったです。

9月20日(月)

 献立は、麦ごはん、海苔の佃煮、チンジャオロースー、カシューナッツあえ、みそ汁(じゃがいも、ねぎ、油揚げ)、牛乳でした。メインのおかずはチンジャオロースー、細切りピーマンには、赤や黄色のものも混ぜてあり、しっかりした味付けでごはんが進みました。

9月16日(金)

 献立は、はちみつパン、サケのハーブ焼き、こふき芋、ミネストローネ、梨、牛乳でした。ミネストローネは具だくさん、野菜たっぷり、パンとよく合うスープでした。

9月15日(木)

 献立は、萩おこわ、レンコン入りつくね焼き、ピーマンとじゃこの当座煮、かきたま汁、牛乳でした。今日のご飯は、秋の七草の1つ、萩の赤い花に小豆を見立てた萩おこわでした。混ぜ込んだ枝豆の緑が映えて、敬老の日のお祝いやお彼岸の膳にもふさわしい季節感いっぱいのご飯です。つくね焼きも食べ応えがありましたよ。

9月14日(水)

 献立は、地粉うどん、きのこ汁、ぎせい豆腐、キウイフルーツ、牛乳でした。きのこも秋らしい食材ですね。秋の訪れを感じながら、うどんを味わったことと思います。