本日の献立

毎日の給食のメニューを紹介します

1月22日(月)

 献立は、麦ごはん、サバの味噌煮、おかか和え、いものこ汁、牛乳でした。「学校給食7つの目標」から今日は4つ目の目標です。「自然の恩恵への理解を深め、生命及び自然を尊重する精神や環境の保全に寄与する態度を養う」とあります。給食の献立や使われている食品を給食で味わいながら、自然の恵みに感謝できるといいですね。

1月19日(金)

 献立は、もち麦ごはん、ヤンニョムチキン、煮びたし、みそ汁(わかめ、玉ねぎ、じゃがいも)、牛乳でした。ヤンニョムチキンは小学部からのリクエストです。「学校給食7つの目標」から3つ目の目標です。「学校生活を豊かにし、明るい社会性及び共同の精神を養うこと」とあります。話し合ったり協力したりして給食の準備や片付けをしましょう。また、楽しい給食時間にしていきましょう。

1月18日(木)

 献立は、ごはん、厚揚げ麻婆、キャベツとじゃこのサラダ、りんご、牛乳でした。「学校給食7つの目標」から2つ目は、「日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、望ましい食習慣を養うこと」とあります。少し難しい目標ですね。でも毎日の食事について、「この食品は安全かな?」「食べ過ぎていないかな?」「不足していないかな?」などのチェックをすれば大丈夫ですよ。

1月17日(水)

 献立は、スパゲッティミートソース、ヨーグルト和え、牛乳でした。スパゲッティは小学部からのリクエストです。ヨーグルト和えの果物には、川島町産のいちごも入っています。今年初のいちごを大事に丁寧に洗って他の果物と合わせました。また、今月は学校給食週間ですので「学校給食の7つの目標」を紹介します。1つ目は、「適切な栄養の接種による健康の保持増進を図ること」です。給食から栄養をしっかり摂って元気な体づくりをしましょう。

1月16日(火)

 献立は、おむすび(塩むすび、しゃくし菜ごはん)、アジのしょうが揚げ、のっぺい汁、みかん、牛乳でした。1月17日は阪神淡路大震災が発生した日で、防災ボランティアの日やおむすびの日に制定され記念日になっています。今年は元日に能登半島地震があり、大変厳しい状況です。早く誰もが安心して過ごせるようになってほしいですね。