日誌

学校での様子、気づいたことなどを校長から紹介します

中学部の授業~葉っぱでお皿~

 「楽器の日」です。踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると上達するといわれているからです。

 中学部の作業の授業です。ねんど班では「葉っぱでお皿を作ろう!」に取り組んでいました。自分たちで葉っぱを取ってきて、その葉っぱを使ってお皿を作ります。上手にできたようです!

 

 

〈気になる言葉〉
「たかが紙一重を軽んじてはいけない。そのわずかなちがいから、天才と狂人ほどの大きなへだたりが生まれてくるのである。」

松下幸之助『道をひらく』PHP研究所 1968 p.126.

0

高等部の授業~それぞれのペース~

 1853年のこの日、アメリカのペリーが浦賀に来航。日本の歴史の大きな転換点となりました。

 高等部の美術の授業です。ゆっくりじっくり取り組む生徒、スピーディーに仕上げている生徒、いろいろです。真剣な表情で取り組んでいました。個性あふれる作品ができそうです!

 
 

〈気になる言葉〉

「あなたの思うように人がしてくれることを優しさと勘違いしていませんか。あなたを中心に世界は回っていないのです。」
藤原正彦『人生に関する72章』新潮文庫
2009 p.81.

0

小学部の授業~おいもどん~

 1582年のこの日、織田信長が自刃しました(本能寺の変)。

 小学部の子どもたちが、さつま芋の苗を植えました。そこに現れたのが、おいもどん! おいもどんが子どもたちに苗の植え方を丁寧に教えてくれました。秋の収穫が楽しみです。ちなみに、おいもどんの「衣装」は、小学部の先生の手作りです。

 

 本日の午前中、ボランティア養成講座を開催しました。教頭による「学校概要及び特別支援教育について」に続いて、東松山社会福祉協議会の方に講義をしていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

〈気になる言葉〉

「大きなものであれ、小さなものであれ、壁は乗り越えられるものです。乗り越えるものだけを『壁』というのです。人はまったく不可能だと思うことは『壁』とさえ認識しません。」
西谷昇二『壁を越える技術』サンマーク出版
2007 pp.3-4.

0

心肺蘇生法研修

 衣替えです。2005年から「クールビズ」が始まりました。近年は、5月1日から衣服の軽装化を開始している公官庁や企業もあるようです。

 昨日(5月31日)の放課後、比企広域消防本部の方を講師としてお迎えし、心肺蘇生法の研修会を実施しました。万が一の事故発生時に適切に対応するための大事な研修です。

 講師の先生方の丁寧な指導の下、グループに分かれて全員がAEDの操作を行いました。

  

〈気になる言葉〉

「やっていることが楽しいなら、それはもはや仕事ではない!」

晴山陽一『すごい言葉』文春新書 2004 p.170.

0

来校者の声

 「世界禁煙デー」です。「平成26年全国たばこ喫煙者率調査」(日本たばこ産業)によると、成人男性の平均喫煙率は30.3%、女性は9.8%。男性はピーク時(1966年)の83.7%と比較すると53ポイントの減少です。ちなみに、イギリス、ノルウェーのたばこの価格は1000円以上。日本は安い?

 5月25日(水)に実施した学校公開では、御来校いただいた皆様にアンケートをお願いしました。その中の「授業の感想等」を紹介します。今後の教育活動に生かして参りたいと思います。御協力ありがとうございました。


【授業の感想等】

・皆楽しそうに授業していて、学校生活が充実していると思いました。

・とても良い授業でした。

・自分の子どもが楽しそうに活動しているのを実際に見ることができて安心しました。先生方も、子どもたちと楽しく笑顔で接してくださって、いいなと思いました。すれ違うたびに、皆、挨拶をしてくれてとても感心しました。高等部の1~3年が友だちのようで、アットホームな印象を受けました。ありがとうございました。

・硬筆を見学しました。難しい手本ですが、一生懸命取り組んでいました。

・硬筆の授業は、自己流になりやすい文字の注意点や、全体の文章を薄いコピーをなぞることで練習するなど、工夫がされた授業で、生徒たちも取り組みやすかったと感じました。

・みんなの頑張っている様子が見られてよかったです。

・天井の扇風機の掃除をお願いします。

・皆と仲よく作業に参加できていて、今まで見たことのない姿が見られて嬉しかったです。

・子どもたちがとても笑顔でイキイキとしていて、見ている私も元気になりました。

・授業にまじめに取り組んでいました。親が学校に行くことにより、子どもが安心できればよいと思い参加しています。よろしくお願いします。

・みんな熱心に作業に取り組んでいてとても上手でした。


〈気になる言葉〉

「できない理由を探すより、できる方法を考えるのが、賢明な人の考え方というものです。」

江口克彦『人生を考える201のメッセージ』PHP文庫2009 p.67.

0

じゃがいも完売!

 「ゴミゼロの日」です。この語呂合わせは、わかりやすいですね。

 高等部の園芸班の生徒たちが育てたじゃがいもが校内で販売されました。完売しました! 園芸班で育てた農作物は「まつぼっくり祭」(文化祭)などの機会にも販売されます。
楽しみにしていてください。



〈気になる言葉〉

「約束はしたものの、都合が悪くなったら守らなくてよいというのでは、人間としていちばん大切なものを失うことになる。」

金美齢『「鬼かあちゃん」のすすめ』小学館文庫 2004 p.206.

0

ピカピカのプール

 1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎率いる日本艦隊がロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めました。

 

 先生方がプールを掃除しました。子どもたちが大好きなプールに気持ちよく入れるように、ピカピカにきれいにしてくれました。

 

〈気になる言葉〉

「花よりも花を咲かせる土になれ」(元星稜高校の山下監督)

ひすいこたろう『世界一ふざけた夢の叶え方』フォレスト出版 2014 p.122.

0

中学部の集団宿泊学習

  1928年のこの日、第1回全日本学生陸上競技大会が行われました。「位置について、用意」というスタートの合図もこの頃から採用されました。それまでは、「いいか、ひ、ふ、み」「よろしゅうごわすか、用意」「支度して、用意」などが使われていました。

 中学部の生徒たちは、今日から1泊2日の集団宿泊学習です。今朝、バスで元気に長瀞げんきプラザに向かいました。楽しい思い出をたくさんつくってほしいですね。

〈気になる言葉〉

「手を握っていては、何も受け取ることができません。まず最初に、つかんでいるものを手放さなくてはなりません。何かを受け取るためには、先に与える必要があるのです。」

アレグザンダー・J・ベラルディ『「いい人」だけがビジネスで成功する』はまの出帆 2002 p.39.

0

快挙!

 1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)間で日本初の食堂車が走りました。

 昨日(5月24日)の陸上の県大会の続報です。フィールド競技のフライングディスクにおいて、女子は優勝! 男子は第3位! という素晴らしい結果でした!!

 その他の競技種目においても、参加選手全員が力一杯頑張りました。参加した高等部の皆さん、お疲れ様でした。暑い中で応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


 本日の午前中は学校公開を実施しました。小・中・高のすべての授業を公開しました。あわせて学校概要の説明会も行いました。御来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

〈気になる言葉〉
「悲しみと苦痛は、やがて『人のために尽くす心』という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。」(ヘレン・ケラー)

ひすいこたろう・スズキケンジ『悩みはこうして幸福に変わる』だいわ文庫 2015 p.96.

0

陸上の県大会

 伊達政宗の命日(1636年)にちなんで「伊達巻の日」です。

 上尾運動公園において、第22回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が開催されました。



 校長は、午前中の一部の競技だけ応援してから学校に向かいました。予選を1位で通過した選手や自己ベストを出した選手もいました。

〈気になる言葉〉

「真剣にウロウロしている人に対しては、ちゃんと手をさしのべてくれる人は、いるものです。」

玄田有史『14歳からの仕事道』理論社 2005 p.83.

0