本日の献立

毎日の給食のメニューを紹介します

11月17日(金)

 本日の献立は、鮭ごはん、肉だんごと白菜のスープ、やきいも、牛乳です。今日のさつまいもとスープに入っている小松菜は地元産です。

 さつまいもは「やきいもにしたいので」と紅かるかを注文しました。さつまいもを一本ずつ計量して切り分ける数を調理師さんと計測しています。紅はるかの焼き芋を食べて、元気パワーをもらいました。

11月16日(木)

本日の献立は、麦ごはんとほうれん草のキーマカレー、ヨーグルトかんてん、牛乳です。ほうれん草は、カロテンやビタミンC、鉄分やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも多く含みます。秋・冬にパワーを見せる緑黄色野菜で、令和元年の野菜生産出荷統計を見ると、埼玉、群馬、千葉、茨城県で全国の38%!と報告されています。食べ物は、もともとはすべて生き物です。大切にいただきましょう。

11月13日(月)

 献立は、きのこ豚丼、千草和え、みそ汁(わかめ、大根、じゃがいも)、牛乳でした。高等部からのリクエストに牛丼、カルビ丼のような丼がありました。このところの食材価格高騰の折、今回は豚丼となりました。玉ねぎやしらたき、エリンギ、しめじなどが入り、すき焼き風の味付けです。ごはんもしっかり食べてエネルギー不足にならないようにしてください。

11月10日(金)

 献立は、くろパン、かぼちゃシチュー、キャベツとじゃこのサラダ、牛乳でした。今日の主役はかぼちゃです。かぼちゃはカロテンやビタミンCをたくさん含む緑黄色野菜です。また炭水化物の量はじゃがいもより多く、かぼちゃは野菜にもかかわらず、十分なエネルギー源になる食材です。今日は雨になりました。週末は寒くなりそうですから風邪をひかないよう注意しましょう。

11月9日(木)

 献立は、ごはん、白身魚の竜田揚げ、ごま和え、みそ汁(わかめ、じゃがいも、玉ねぎ)、みかん、牛乳でした。竜田揚げに使った魚は「シイラ」という魚の切り身です。ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる魚で、食品成分表には「まんびき」など怖い名前も出てきます。各地で呼び名が違う、日本各地で獲れる「スズキ」の仲間です。