本日の献立

毎日の給食のメニューを紹介します

12月5日(火)

 献立は、揚げ大豆入り菜飯、カシューナッツ和え、タラのかす汁、牛乳でした。今日は大根の話です。冬を代表する野菜の一つ大根、青果コーナーで見かける大根はほとんど青首大根ですが、世界一重い「桜島大根」や世界一長い「守口大根」、「三浦大根」、「練馬大根」などの有名どころや各地に根付いた大根があります。葉の部分はビタミンやミネラルが多い立派な緑黄色野菜です。菜飯などでぜひ食べてみてください。

12月1日(金)

 献立は、おむすび(塩むすび、わかめごはん)、とん汁、みかん、牛乳でした。今日の暦を見ると、防災用品点検の日とありました。そこで防災意識向上と食材価格高騰対策を兼ねて、おむすびととん汁の献立です。塩むすび、わかめごはんのおむすびには、海苔を巻いて食べてください。お米のおいしさが分かりますよ。おむすびは直後手に持って食べますから食事の前の手洗いも丁寧にしましょう。

11月30日(木)

 献立は、かてめし、鶏のから揚げ、みそ汁(白菜、生揚げ)、牛乳でした。「かてめし」は埼玉県の郷土料理。具材はゴボウやたけのこ、かんぴょうなど野菜が多く、ホッとする味わいの混ぜご飯です。鶏のから揚げは高等部からのリクエストで数も4、5個食べたいと書いてありました。今回も2個ずつですがおいしいから揚げになっています。今日の地場産は白菜、にんじんでした。11月は「ふるさと学校給食月間」で地場産物や郷土料理を紹介しました。

11月29日(水)

 献立は、スパゲッティきのこのミートソース、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳でした。「食料自給率」について、各県の生産物にはいろいろな種類があります。埼玉県は野菜や小麦の生産量は多いようですが、どれくらいの自給率なのか知りたいところです。各県で天候や面積など条件にも差があることから簡単に比較はできません。グラフや資料で今後調べたいと思っています。

11月28日(火)

 献立は、ごはん、アジの塩こうじ焼き、みそポテト、おかか和え、すまし汁、牛乳でした。みそポテトは秩父の郷土料理。揚げたじゃがいもと甘いみそがよく合ってリクエストも多いです。今日の地場産、県産野菜は、白菜、小松菜、ブロッコリーです。

11月27日(月)

 献立は、ビビンバ、わかめとコーンのスープ、ヨーグルト、牛乳でした。ビビンバはごはんとナムル、ひき肉のそぼろをよく混ぜて食べると美味しくなります。今日は大根とにんじん、ねぎ、ほうれん草が地場産です。冬型の気圧配置となり、空気が乾燥する季節になりました。かぜやインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症胃腸炎に注意しましょう。

11月24日(金)

 献立は、ごはん、さんまの筒煮、煮びたし、みそ汁(大根、じゃがいも、わかめ)、チーズ、牛乳でした。今日は「和食の日」です。皆さんの考える和食ってどんな形を思い浮かべますか? ご飯を主食とした一汁二菜や一汁三菜の組み合わせや出汁のうま味を感じる汁ものや煮物を思い浮かべるのではないでしょうか。お正月のおせち料理や郷土食も和食として大切にしたいものですね。

11月22日(水)

 献立は、みそラーメン、煮卵、長いもの唐揚げ、牛乳でした。みそラーメンは高等部からのリクエストです。学校のみそラーメンは、豚丼とたっぷりの野菜を炒めてスープに入れた札幌ラーメンの形ですが、全国にはいろいろなみそラーメンがあるようです。唐揚げにした長いもは、大和芋やいちょう芋の仲間で「山芋」と呼ばれる品種です。青森県や北海道で多く栽培されています。生でも食べられる山芋ですがステーキや唐揚げでも美味しくいただけます。

11月21日(火)

 献立は、ツナピラフ、豆とソーセージのチャウダー、ミックスフルーツ、牛乳でした。今日の地場産物は、にんじんとブロッコリーです。にんじん、ブロッコリーともに埼玉県は生産量の多い野菜です。チャウダーに使われている豆は金時豆です。いんげん豆の一種で、よく煮豆や甘納豆に使われます。いんげん豆は外国でもよく食べられていて、煮込み料理やマリネなどが紹介されています。日本の主な産地は北海道です。

11月20日(月)

 献立は、わらじかつ丼、みそ汁(大根、小松菜、しめじ、生揚げ)、みかん、牛乳でした。わらじかつ丼は高等部からのリクエストです。皆様ご存知の秩父のご当地グルメですが、秩父でわらじかつ丼を注文すると本当のわらじのような大きくて薄いカツが丼にのって出てくるそうです。しっかり食べて元気パワーをいただきましょう。

11月17日(金)

 本日の献立は、鮭ごはん、肉だんごと白菜のスープ、やきいも、牛乳です。今日のさつまいもとスープに入っている小松菜は地元産です。

 さつまいもは「やきいもにしたいので」と紅かるかを注文しました。さつまいもを一本ずつ計量して切り分ける数を調理師さんと計測しています。紅はるかの焼き芋を食べて、元気パワーをもらいました。

11月16日(木)

本日の献立は、麦ごはんとほうれん草のキーマカレー、ヨーグルトかんてん、牛乳です。ほうれん草は、カロテンやビタミンC、鉄分やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも多く含みます。秋・冬にパワーを見せる緑黄色野菜で、令和元年の野菜生産出荷統計を見ると、埼玉、群馬、千葉、茨城県で全国の38%!と報告されています。食べ物は、もともとはすべて生き物です。大切にいただきましょう。

11月13日(月)

 献立は、きのこ豚丼、千草和え、みそ汁(わかめ、大根、じゃがいも)、牛乳でした。高等部からのリクエストに牛丼、カルビ丼のような丼がありました。このところの食材価格高騰の折、今回は豚丼となりました。玉ねぎやしらたき、エリンギ、しめじなどが入り、すき焼き風の味付けです。ごはんもしっかり食べてエネルギー不足にならないようにしてください。

11月10日(金)

 献立は、くろパン、かぼちゃシチュー、キャベツとじゃこのサラダ、牛乳でした。今日の主役はかぼちゃです。かぼちゃはカロテンやビタミンCをたくさん含む緑黄色野菜です。また炭水化物の量はじゃがいもより多く、かぼちゃは野菜にもかかわらず、十分なエネルギー源になる食材です。今日は雨になりました。週末は寒くなりそうですから風邪をひかないよう注意しましょう。

11月9日(木)

 献立は、ごはん、白身魚の竜田揚げ、ごま和え、みそ汁(わかめ、じゃがいも、玉ねぎ)、みかん、牛乳でした。竜田揚げに使った魚は「シイラ」という魚の切り身です。ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる魚で、食品成分表には「まんびき」など怖い名前も出てきます。各地で呼び名が違う、日本各地で獲れる「スズキ」の仲間です。

11月8日(水)

 献立は、きつねうどん、さつまいもとちくわのかき揚げ、柿、牛乳でした。今日8日は「立冬」。いつもの年なら木枯らしや服装のことが話題になるところですが、今年は時折暑さも感じるこの頃です。さて今日の柿は「次郎柿」扁平な形の甘柿です。柿に含まれるビタミンCは、みかんなど柑橘類の約2倍。カロテンも多いので、カゼや肌荒れ防止に役立ちそうです。たくさん出回る時期ですので、白和えやサラダでも食べてみてください。

11月7日(火)

 献立は、チャーハン、もずくときのこのスープ、ココアのスイートポテト、牛乳でした。チャーハン、スイートポテトは高等部からのリクエストメニューです。ココアをまぶしたスイートポテトは初登場。読書週間にちなんだレシピとして、「トトロ」に出てくる「まっくろくろすけ」をイメージしたスイートポテトが紹介されていました。まっくろくろすけが「サーッ」と移動してしまうシーンを思い浮かべて食べてもらえたらうれしいです。

11月6日(月)

 献立は、ごはん、じゃがいもとレバーの揚げ煮、おひたし、みそ汁(大根、しめじ、油揚げ)、みかん、牛乳でした。今日の地元産農産物は、米(川島町)、小松菜(滑川町)、大根(県内産)、牛乳(県内産)でした。今後お米が新米に変わる予定です。楽しみですね。

11月2日(木)

 献立は、ごはん、ホッケの塩焼き、さつまいもと大豆のじゃこ炒め、みそ汁(大根、にんじん、小松菜)、みかん、牛乳でした。ホッケは高1からリクエストがありました。ホッケは白身で脂肪は多くありません。日本では北海道が主な漁場です。ロシアやアメリカのアラスカで獲れたものも輸入されています。鮮度が落ちやすいので、産地以外では開き干しを食べることが多いです。海水温上昇のためか、1998年をピークに漁獲量が減少しています。大切にいただきましょう。