日誌

カテゴリ:今日の出来事

サッカー大会は明日に順延

 11と24で「いいふし(節)」の語呂合わせから「鰹節の日」です。

 

 埼玉スタジアム2002で特別支援学校サッカー大会が開催される予定でしたが、雨天のため明日に順延となりました。

 学校の近くでは朝から雪が降りましたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

【追記】16:20
 明日に順延となったサッカー大会ですが、大会本部から中止の連絡がありました。練習を重ねてきた高等部の生徒たちにとっては残念ですが、天候には勝てないので仕方ありません。

〈気になる言葉〉

「『昔はねぇ』というのが会話の枕詞となれば、それはもう、立派な老化現象である。」
西部邁『生まじめな戯れ』ちくま文庫 1992
p.74.

0

嵐山学園内教室の授業

 語呂合わせから「いい夫婦の日」です。

 嵐山学園内教室の授業を見学しました。10年目の先生の研究授業も行われました。中学部の生徒たちは高校入試に向けて頑張っています。



〈気になる言葉〉

「あなたの長所を否定することが、謙虚さなのではない。謙虚さとは、あなたの短所をごまかしたりしないことだ。」

ジョン・C・マクスウェル『人を動かす人の「質問力」』三笠書房 2016 pp.46-47.

0

真剣

 1978年のこの日、巨人は江川卓投手と入団契約を結びました。前年のドラフト会議から1年間の交渉権が切れたとする「空白の1日」の盲点をついたものでした。

 高等部の授業です。書き初めの練習です。生徒は、皆、真剣な表情で取り組んでいました。



〈気になる言葉〉

「いじめっ子は、自分の発言に対して、無礼な返答が戻ってくると予想しています。そこで、ほめ言葉が返ってくると、どうしてよいのか困ります。」

ケイト・コーエン・ポージー『いじめられっ子の流儀』学苑社 2016 p.24.

0

第2回学校公開

 日本工学会の創立日が1879年のこの日であることから「土木の日」です。

 第2回学校公開日です。学校公開は、「開かれた学校づくり」の一環として、保護者や地域の方々に本校の良さを知っていただく機会です。

朝早くから御来校いただいた方もいらっしゃいます。ありがとうございます。

〈気になる言葉〉
「生徒をどう教育するかについても改善すべきだし、教師の業績評価を堂々と審議し、生徒の習得度合いに応じて教師の給与を支払うべきだ。」
ロバート・ライシュ『格差と民主主義』東洋経済新報社 2014 pp.67-68.
0

ノーマライゼーション教育推進研修

 徳川吉宗の頃に御城将棋という年中行事を行っていた史実から「将棋の日」です。

 中学校初任者のノーマライゼーション教育推進研修が行われました。小・高の各学部の活動に参加してもらいました。
 座学の講義では、校長だけではなく特別支援教育コーディネーターや教頭先生にも話をしてもらいました。

 

 参加された中学校の先生方、お疲れ様でした。

〈気になる言葉〉

「旧弊に立ち向かう象徴とも思われる長い髪を振り乱して熱く語り、東奔西走し、大活躍する金八先生の登場は、意欲を欠いた事なかれ主義が横溢する時代を背景に痛快ではあった。ただ、所詮虚構の世界に生きる人であり、理想の教師像などと思い込み、わが子の通う学校に求めるようなことはしてほしくない。」

彦井脩『金八先生の隣のクラス』大学通信 2009 p.109.

0

四苦八苦

 語呂合わせから「いい色の日」です。

 

 14日は県民の日、15日は開校記念日で学校は休みだったので今日は連休明けですが、子どもたちは元気に登校しました。

 明日、本校で中学校の初任者の先生方が研修をします。本校の先生方が万全の準備をしてくれたので充実した研修となること間違いなしです。心配なのは校長の講義。講義の教材研究に四苦八苦しています。どうなることやら……。

〈気になる言葉〉

「教師が一方的に話すと、生徒はただ教師が話す内容を機械的に覚えるというだけになる。生徒をただの『容れ物』にしてしまい、教師は『容れ物を一杯にする』ということが仕事になる。『容れ物』にたくさん容れられるほどよい教師、というわけだ。黙ってただ一杯に『容れられている』だけがよい生徒になってしまう。」

パウロ・フレイレ『被抑圧者の教育学』亜紀書房 2011 p.79.

0

子どもたちの声

 1867年のこの日、坂本龍馬が中岡慎太郎とともに暗殺されました。志半ばの非業の死でした。

 本校は、昭和55年4月、比企地区唯一の知的障害養護学校として開校しました。開校時は小・中学部のみで99名のスタートでした。高等部はその翌年に設置されました。現在は小・中・高等部合わせて128名が在籍しています。また嵐山町に併設する嵐山学園内教室には小・中学部46名が在籍しています。

 校舎内をぐるりと一周しました。いつもは子どもたちの元気な声があふれる教室ですが、さすがに今日はシ~ンとしています。子どもたちの声が聞けない学校は寂しいですね。

〈気になる言葉〉
「自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。」(マーク・トウェイン)

0

4連休

 県のホームページによれば、「明治4年に廃藩置県が行われ、『県』の統廃合があり、11月14日(旧暦)に『埼玉県』が誕生しました。(中略)昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して」11月14日を「県民の日」としたそうです。

 今日は県民の日のため学校は休みです。明日も開校記念日で休みなので4連休です。

 一昨日(11月12日)、大宮北特別支援学校・さいたま西分校の創立30・10周年記念式典に参加してきました。さいたま市民会館おおみやの大ホールで行われました。素晴らしい式典でした。

〈気になる言葉〉

「個々の学校や校長個人、教師個人が頑張れば教育はよくなるという精神主義的な神話が教育雑誌や教育書などに氾濫する。(中略)個人の努力という精神主義が好きな国民性とあいまって、教育論にはこのたぐいのものが山ほどある。」

戸田忠雄『学校は誰のものか』講談社現代新書 2007 p.21.

0

小学部修学旅行(2)

 イレブン対イレブンの戦いにちなんで、「サッカーの日」です。

 

 小学部修学旅行2日目の今日は、葛西臨海公園に行きます。ダイヤと花の大観覧車に乗る予定です。高所恐怖症の校長が引率していたらきっと大変だったでしょう。

〈気になる言葉〉

「学者〈スカラ―〉は閑人〈スコレー〉だ」という言葉があるが、人間が知的に自由にものごとを考えるには、「解放された時間」が必要なことは言うまでもない。」
山本七平『渋沢栄一の思想と行動
「近代の創造」』PHP研究所 1987 p.32.

0

小学部修学旅行(1)

 1890年のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で日本初のエレベーターが公開されました。

 今日から小学部6年生は修学旅行です。今回は教頭先生に引率してもらいます。今朝、集合場所の森林公園駅に見送りに行ってきました。電車でディズニーランドに向かいました。ディズニーランドでは、たくさんのアトラクションを体験して楽しい時間を過ごしてほしいですね。

〈気になる言葉〉

「ビル・クリントン元アメリカ大統領は、母親に対してはとても従順であったが、それ以外の女性に対しては支配的で、うまく利用したり搾取しようとした。母親に支配されて育った人の場合、母親には従順だが、思い通りになる存在をみつけると、その人を支配するという傾向がよくみられる。」
岡田尊司『愛着障害』光文社新書
2013 p.43.

0