校長室より

学校での様子、気づいたことなどを校長から紹介します

校内放送

本日、給食の時間に高等部の生徒による

お昼の放送がありました。

担当は高等部1年生です!

いつもの音楽にのり始まったので覗きに行くと

1年生の生徒が原稿を片手に目標等をユーモアを交えながら

紹介していました。

「陸上大会がんばるぞ!」や

「休まずに学校に来るぞ!」

と楽しい学校生活にするナッシー

という目標が聞けました。

誰かと比べるのではなく、昨日の自分と比べて一歩前進することを目指して

皆でがんばりましょう! いや、がんばるナッシー!

 

 

 

 

 

 

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にんにくの紹介

給食室に通じる廊下の壁に毎日栄養士の先生が給食の献立を紹介してくれています。

その一角をよくよく見ると、「にんにく」がぶら下がっていました。

にんにくの花茎を巻き付けながらぶら下がっています。

にんにくの収穫時期と調べてみると5月下旬から6月上旬。

今年はさくらんぼに続き他の食物も育つのが早いのでしょうか?

そんなことを考えながら、本物を見せることで子どもたちの学びに少しでも

つながれば・・・。と栄養士の先生の思いを知ることができた一風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

話しは変わりますが、本日の給食に「シシャモの南部揚げ」が出ました。

立派なシシャモさんを美味しくいただきましたが、

どうもこちらを見ているかのようで、

目があった気がしました。

大切なシシャモさん!美味しく「頂きました!」

ありがとうございます。

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明日のPTA総会の資料作り

明日5月11日は本校のPTA総会です。

総会資料を準備していたところ

歯科検診が終わった生徒が校長室で待っていました。

「座りますか?」と聞くと「はい」

「お願いがあるんですが、校長先生のお仕事手伝ってくれますか?」と聞くと

「はい」

ということで、資料のホチキス止めをしてもらいました。

ホチキスを止めるところがわかるようにをつけて

ホチキスで止めてもらいました。

指先に力を入れて、「えいっ!」とするのは思いのほか難しく、

最後までしっかりとできない物もあり、いくつかやり直しをしました。

少しリズムができたころに、「〇〇さん、教室行きますよ」と声が掛かり、終了。

資料の中に3部ほど赤い〇が付いた資料があると思いますが、

生徒が手伝ってくれたものですので、ご了承ください。

 

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今年もサクランボが実りました!

早いもので、本日4月28日が4月の登校最終日となりました。

来週からは5月です。

今年度になり、「挑戦」を掲げながらスタートしましたが、

この「校長室より」は今年度初めての更新となります。

なかなか「挑戦」ができていない自分自身に反省をしているところです。

5月はその分頑張りたいと思います。

さて、今年も事務室の裏の桜の木にサクランボが実りました。

昨年度も記事にしましたが、昨年度の記事は5月6日でした。

今年は1週間ほど早いですね!

確かに桜が咲いたのも今年は1週間くらい早かったと思います。

小粒ですが、おいしかったです。

 

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子どもの行動の意味を考える

2月の中頃から、朝、校長室に顔を出して

走って教室まで戻っていくRさんがいます。

「廊下は歩く!」と言って速足で追いかけますが

途中見えなくなると、戻って来て私が追いかけてくるのを待っています。

そして、教室に行くと「何しに来たの?」というような顔をして

私とハイタッチをして「バイバイ」と別れます。

そんなことが2月の中旬からずっと続いておりました。

先日はお客さんが来ており、なかなか追いかけてあげることができないと

何度も校長室まで来たので、お客さんに対応をした後

「待て!」と速足で追いかけて教室まで行きました。

大人には毎日違った状況が訪れますが、

子どもにはその状況は関係なく、Rさんの朝は

校長室に行く➡追いかけてくる➡教室でハイタッチする

が朝の一連の流れになっているように感じました。

担任の先生にもクラスの運営に迷惑にならないように注意しながら

Rさんとのやりとりを了解してもらっていました。

(いや改めて考えると了解してもらっていたかな?)

そんなRさんが今日は給食の時間の前にやってきました。

どうして今なのかな?と思いつつも、いつものように「廊下は歩く!」といって速足で追いかけて教室に行くと

教室では担任の先生方がいつもとは違った様子に・・・。

担任の先生からはいつもとは違う状況で自分で考えて校長室に行ったんだねと

Rさんはクラスの雰囲気がいつもとは違った流れになっており、

どのように対応をしていいかわからなくなって、

そこで、「そうだ校長室にでも行ってみるか!」と自分なりに行動の理由をつけて、

いつもは来る時間ではないけれど校長室に来た!というのが今回の行動の理由ではないか?と思いました。

今回の場合は教室まで追いかけていったので行動の理由が理解できたのですが、

校長室だけで判断をしてしまうと、「授業中は校長室に来てはだめだよ!」と注意していたかもしれません。

そうすると、Rさんは自分なりに状況を判断して行動したにも関わらず、叱られてしまう。

そうすると気分が悪くなり、何か良くない行動をしてしまう。そして、またそのよくない行動を叱られる。

という悪循環に陥ってしまうと思います。

改めて、どんな行動にも必ず意味があると学びました。

口ではなかなか自分の思いを伝えることができない子どもたちがいます。

その行動の意味を教員が意味づけをしてあげて返していく。

その様なことも教師には必要だと感じています。

子どもたちの行動の意味を考える教員集団でいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Rさんが校長室に置いていった折り紙

始めのうちは折り紙を置いていくことが続きました。

 

 

 

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